歯医者に行こうと思っても、つい先延ばしにしている方、むし歯や抜けたままの歯があって恥ずかしい、怒られそうと感じている方、歯医者は病院の中で最も行きやすい病院です。

今回は、それでもなかなか予約の電話ができない方へ、歯医者の思い、簡単な予約の取り方、もし歯医者と合わないと思った時の対象法としての転院などを詳しくお話しします。



怒られそうで怖い、私たちプロは怒りませんし、嫌な感情は持ちません。


むし歯だらけで恥ずかしい。歯がないままで放置していたから怒られそう。とにかく怖い!色々な理由で予約の電話をかけられない方がいらっしゃいます。特に若い人に多いように感じます。
でも大丈夫です。私たちプロは怒りませんし、嫌な感情は持ちません。

その悩みを解決するぞ。期待に応えるぞ。とファイトを燃やします。
なぜなら、なかった歯が入ったことで素敵な笑顔を向けてくれる方、長年むし歯だらけだったお口の中をきれいにしたら、性格も積極的になった方を見ているからです。
ご本人も喜んでくれているでしょうが、その姿を見て私たちも嬉しくなり、モチベーションがいっそう高まるのです。

予約の連絡には勇気が必要だったと思います。それでも悩んで悩んでご連絡くださったと思うと、患者様以上にその悩みを何とかしたいと思うのです。私たち歯医者は、皆さんが思っている以上に皆さんのお口を大切にしたいと思っているのです。




私たちは患者様にマイナスの感情を感じず施術しています。


何度でも言いますが、マイナスの感情は持ちません。
「辛かっただろうな」とか、「痛かったかな」とは思います。そのあと、こんなになるまで歯医者に行かなかったのには何かトラウマがあるのかと心配になります。

せっかく勇気を出してきてくれたのに、また嫌な思いをしてほしくはありません。今までの経験で怖かったこと、してほしくないこと、またはしてほしいことを教えていただき患者様に寄り添う治療をしていきたいのです。

何をされるのかわからなくて怖い、という方には治療直前に・どんな器具で・何をして・こんな音がすると伝えたり、お顔にタオルをかけなかったり(水しぶきが飛ぶのでタオルをかける場合があります)します。
痛いのが嫌だから、何が何でも麻酔をしてほしいという患者様もいらっしゃいます。

できる限りご希望に沿って、少しでも歯医者の嫌なイメージを減らしてほしいと思います。



歯医者に行くメリットはありますが、デメリットはほぼありません。


デメリットがあるとは思えません。
痛くなくても行っていいのです。しばらく行ってないから行ってみようかな、くらいでいいのです。

お口の中や歯のことは普段は全く意識に上りませんよね。でも、なんとなく違和感があるような気がする・・と思ったら、何か問題がある可能性もあります。いつもと違う感じがしたら、迷うことなく歯医者を利用すればよいのです。

お口の健康が全身の健康に大きく関連していることは、様々な場所で目にしていることと思います。栄養の入り口でもあるお口の状態をチェックしておくことは、健康増進のためにも大きなメリットと言えます。

予約は簡単にできますし、おおよその費用や治療期間をご提示できます。

ご予約のお電話は最短3分です。
お話が苦手であれば、当院ではラインやweb予約もしています。(予約確定まで何度かやり取りをする場合があります)「歯の状態を見てほしい」と言っていただければ、お日にちを探します。

どんな症状かお聞きしますが、電話口で言いたくなければ「行ってから相談したい」と伝えてください。お越しいただいてからゆっくりご相談しましょう。でもお名前とご年齢とご連絡先は教えてくださいね。準備するものが変わってまいりますので。

費用や治療期間は最も気になるところかと思います。遠慮なく聞いてください。初診の時にお口の中をしっかり診断しご希望を伺って、おおよその費用や治療計画・治療期間を出します。
例えば単純なう虫歯治療ならば、治療回数は1回、費用は21,000円ほどです。

治療計画ができれば、どの程度の間隔で何回くらい通院していただくかも分かりますので、ご都合の良い日を選んでいただき、数回分のご予約がお取りできます。また、治療内容によって1回の治療時間を長くお取りすることもできます。


この歯医者とは合わない、治療方針やスタッフの態度に違和感を覚えたら歯医者を変えて良いんです。


治療方針や費用、スタッフの態度など合わないと思ったら違う歯医者さんに行くこともお勧めです。
特に、治療方針やスタッフの態度に違和感を覚えたら歯医者を変えていいと思います。
健康になるために(治療以外で)嫌な思いをする必要はありません。電話対応や初診の時によく観察して、通ってもいいか考えて下さい。この時点で何か違うなぁと思ったら、次の予約をしなければいいだけです。「検討して連絡する」と伝えてください。

治療途中でも基本的に転院はできます。
予約を取らなければいいだけです(笑)そして、しっかり調べてから別の歯医者さんに行ってみてください。ただ、自費の場合お支払いや返金がある場合があるので、ぜひ一言お伝えください。

もし、元の歯医者に戻りたくなったらそれも問題ありません。「戻ってくれてありがとう」となるだけで、治療が雑になったり態度が急変したりはしません。



さて、少しでも不安は解消されましたか?
解消されたら、いつでもご連絡ください。


参照
あおき矯正歯科