インプラントや矯正治療だけでなく、むし歯の治療や歯周病の治療にも自由診療があるとご存じでしたか?では、保険治療があるのにどうして自由診療を選択するのでしょう。それは、これなら健康でいられると確信を持てるからです。
当院に通ってくださっている方の感想と合わせてご紹介します。
 
 

自由診療だからできる精密な治療で、結果を出します。

 
「マイクロスコープで治療の経過を見せながら説明があるのは安心します。ぐちゃぐちゃだった歯の中がきれいになっていっているのを始めてみました。」(40代女性)
 
 
自由診療というと「白く美しい」審美治療を思い浮かべると思います。でも私たちが大切にしているのは、その歯を少しでも長く持たせられるような、繊細で上質な治療です。この治療を求めて、医療従事者の方も、たくさんお越しいただいています。病気の部分は、マイクロスコープやCTなどを利用して、しっかり施術してもらいたい、というご希望が多く聞かれます。被せものは保険適用の歯科医院へ行く予定でしたが、これだけきちんとしてくれるならと、当院で被せものまでしてくださいました。
 
 

定期的なメインテナンスをして、責任ある対応をします。

 
「あのままだったらもっと早いうちに総入れ歯になっていたよね。抜歯しなくてはいけないと言われたのに、まだこんなに歯がある。メインテナンスは自分への投資です。」(60代女性)
 
 
保険診療では国が定めた治療の制限があります。決められた治療以外はできないのです。しかし、自由診療なら様々な方法がご提案できるうえ、組み合わせも自由です。
歯周病で数本の抜歯を勧められた方が来院されました。当院ではトータルヘルスプログラム(根本的歯周治療)を行い、約3週間で集中的に歯周治療を施しました。すると、歯肉が引き締まり、ぐらぐらしていた歯が揺れなくなりました。ただ元の状態に戻ったわけではないのでいずれは抜歯になることも伝えていました。
定期的なメインテナンスの末、5年9ヶ月ほどで1本抜歯になりました。他の歯は今も残っていますし、食事にも支障は無いとのことです。
 
 

高い治療を押し付けるのではなく、自費の不安を解消し、お互いに納得してから治療に入ります。

 
「支払えるか不安だったけれど、支払い方法をたくさん考えてくれた。全部の治療ができないときに、治療の優先順位とこちらの希望を合わせて考えてくれた。」(20代男性)
 
 
カウンセリングの時間だけでなく、困ったことがあったらいつでもお話をします。これは、治療を契約させるためのお話ではなく、不安を解消するためのお話です。確かに治療内容、期間、費用は不安です。改めてお時間を作ることもできますが、帰り際や治療前に、スタッフとお話しすることもできます。
もちろん院長にもいろいろ聞いてください。自由診療は高い治療を押しつけるのではなく、お互いに納得し安心して行う治療です。
 
 

患者様一人一人に担当の歯科衛生士がつき、信頼関係を築きます。

 
「歯医者嫌いでとなりの建物にまで聞こえるくらい大泣きしていた子が、今では「メンテいつだっけ?」って。行くのを楽しみにしているようです。乳歯が虫歯だらけだったのが夢のよう。」(男子高校生を連れてきているお母様)
 
 
メインテナンスは担当制です。5歳の初診時から同じ歯科衛生士が受け持っているので、この子の生活環境や食生活もだいたい把握できています。メインテナンスの合間に、学校のこと、部活やアルバイトのことも話しているので、今後を予測したプロフェッショナルケアが提供できます。
15年以上通い続けてくださっている方も、たくさんいらっしゃいます。最近の趣味や、お孫さんのお話を20分もしてくれる方もいらっしゃいます。こうやって、心のケアまでもしていくのが、自由診療の力なのです。
 
 

負担にならないホームケアなので健康に近づけます。

 
「フッ素配合の物は使いたくないと伝えたら、MIペーストやオーラループを教えてくれて、フッ素だけがむし歯予防ではないことを一所懸命伝えてくれた。」(40代男性)
 
 
フッ素は予防に欠かせないけれど、フッ素に恐怖心を抱いているそうです。フッ素だけが予防ではありません。それぞれの環境、状況の中でご自身の生活に組み込めるホームケアをご提案します。精神的にも物理的にも負担にならないので、自然にむし歯や歯周病から遠いお口の環境になります。
もしお引越しした場合も、近所に同じ考えの歯科医院があるか、帰省した時に来院できるなら、それまでの長い時間に少しでも状態が良いようであるように、アドバイスいたします。
 
あおき矯正歯科は、自由診療で高額と思われるかもしれませんが、患者様一人一人に責任を持って、生涯健康で明るい希望が持てるように技術、知識のすべてをご提供しています。
 
 
※画像は撮影にご協力くださった方であり、本文との関連はありません。
 
あおき矯正歯科