テレビや雑誌でも取り上げられた「フローラスキャン」で腸内細菌を調べました。茨城県古河市あおき矯正歯科の受付です。私の食の傾向は、他に比べて炭水化物に偏っているそうです。また細菌の種類も少なめ(-_-)こんなことが分かるフローラスキャンとは!?

 

フローラスキャンとは、日本人に特化した腸内フローラタイプを調べる検査キットです。

便秘ではないけれどおなかが張る、疲れがなかなか取れない・・。そういえば腸は免疫機能にも大きく関係する、と言われているなぁ。腸の状態を良くすれば改善するかもしれないなぁ。どうせなら、効率よく腸活がしたいなぁ。と思って、メディアでも話題の「フローラスキャン」で検査をしてみました。
フローラスキャンとは、独特の食文化を持つ日本人のみを対象にして、5種類の食事傾向から、腸内フローラのタイプ、生活習慣病・疾患との関連性などが評価できる検査キットです。また、有用菌(自分に良い効果をおよぼす菌)も教えてくれます。

検査は簡単でした。まずは、スマホやパソコンから受付をして問診票を記入。その後は自宅で採便して専用キットで郵送するだけです。結果は4~5週間で出ました。インターネットでも購入可能、ふるさと納税の返礼品にもなっているそうです。茨城県では当院・あおき矯正歯科ともう1施設で取り扱いを行っています。

 

自分の腸内環境の詳細が分かりました。結果の見方をご説明します。

このような結果報告書が来ます(トリミングしており、全てを掲載しているわけではありません。)
まず、腸内環境の詳細(食のタイプ)です。私はタイプCで炭水化物の比率が多く、タンパクや脂質が不足気味らしいです。腸内細菌の種類の豊富さは平均よりやや少なめだそうです。

疾患との関連性のグラフです。腸内細菌の種類はやや少なめなのですが、関連性レベルは低めでした。少ないながらもバランスが良いってことかな??

注目の有用菌です。(要注意菌も掲載されています。)有用菌とは、私に良い効果を及ぼす菌のことだそうです。有用菌は多い方が良いのかな?平均に比べて少なすぎるような気がします・・。0%の主要細菌(属レベル)さえありました。

 

これらを踏まえ、私の対策にはこのようなアドバイスがありました。特に細菌の種類が少なめなので、まずはビフィズス菌などを取り入れることが重要らしいです。

 

腸内フローラとは腸壁にお花畑のように張り付いている細菌たちです。

腸内に棲んでいる様々な細菌は、種類ごとに塊になって、腸の壁に隙間なく張り付いています。これが品種ごとに咲いているお花畑(flora)のように見えるので「腸内フローラ」、正式には腸内細菌叢と言います。およそ100兆から~1000兆個あり、種類は約1,000種類だそうです。あまり想像がつきません。
腸内フローラを作っている菌は、働きによって善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類に分けられています。
善玉菌→腸内を弱酸性に保つ働きがある、ビフィズス菌や乳酸菌など。全体の2割が理想。
悪玉菌→腸内をアルカリ性にする働きがある、ブドウ球菌など。全体の1割が理想。
日和見菌→善玉菌と悪玉菌のより優勢な方と同じ働きをする、連鎖球菌など。全体の7割が理想。

善玉菌と悪玉菌は常に陣取りゲームをしているそうです。善玉菌が優勢だと日和見菌が加勢して、悪玉菌が住み着けないようにします。その逆もあり。悪玉菌が優勢になったら日和見菌は強い方に加勢するので、下痢をしたりおなかの調子が悪くなったりします。ですから、善玉菌優位な理想のバランスを目指して腸活をすることが大切です。

腸活にはこのような方法があります。

バランスの良い食事。聞き飽きた見飽きた言葉でしょうが、まずはこれが基本です。特に善玉菌を含むものと善玉菌のえさになるものを同時に摂ると効果的だそうです。善玉菌を含むものは納豆やヨーグルト、味噌などの発酵食品などです。善玉菌のえさとは、食物繊維やオリゴ糖を含むもので、バナナやおからなどが挙げられます。毎日の食事に、お味噌汁、ヨーグルト、キムチやチーズを付け足すようにすると、意外とらくに続けられると書いてありました。

また、サプリメントを活用するのも一つの方法です。今は善玉菌そのもののサプリに加え、自分の持つ善玉菌を育てるためのえさになるサプリメントもあります。別の種類の乳酸菌を入れるより、もともとある乳酸菌を増やす方が効果的な方もたくさんいるのです。フローラスキャンの結果を参考に、自分に合ったサプリメントを見つけられると良いでしょう。私の場合は菌自体が少ないせいか、エサとなるサプリメントより菌そのもののサプリメントの方が効果を感じました。






また、腸の動きを活性化させるために軽い運動などもお勧めです。動きが鈍いと便秘になりやすくなり、便秘になると悪玉菌が優勢になるのです。30分程度のウォーキングや腰をひねるエクササイズ、起床時におへその周りを時計回りにしっかりマッサージする方法もあります。


あおき矯正歯科ではお気軽にフローラスキャンを行っていただけます

腸活にご興味がある方はスタッフにお声をかけてください。お家でできる検査キットをお譲りします。費用は¥19,800円。ご自身で携帯電話やパソコンに、必要事項や問診を入力しますが、苦手な方は一緒にやりましょう。入力後、ご自宅で採便をして専用の袋でポストに投入すると、4~5週間後に結果が携帯電話などに送られてきます。医院にも送られるので、もし検査結果が見られなくても安心です。
インターネットでも購入できますが、あおき矯正歯科でお申し込みをしていただければ、検査結果のご説明と腸活のアドバイスをいたします。結果は自分で読んでもわかりますが、ホルモン栄養学や抗加齢医学を学んでいるスタッフが、もっと深くアドバイスをいたします。
暑い夏を楽しむために腸活をはじめてみませんか。

参照
フローラスキャン
ビオフェルミン製薬
健康長寿ネット
日本経済新聞
朝日新聞
万田発酵

 

 

 

あおき矯正歯科