ちょっとした不注意で肋骨にひびを入れてしまい・・・・(ノ_・。)

本日は電話の声に元気がありません(((uдu*)

 

 

その分をブログで埋め合わせようとしている

古河市のあおき矯正歯科、受付高橋~永遠の20歳~です( ゚∀゚ )

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

さて、私も物理的に胸が痛いのですが( ;∀;)

お母さんの大部分はこれで胸が痛んでいらっしゃるのでは・・・・。

 

図1

 

仕上げ磨きが出来ない!!

 

泣いて泣いて、大暴れして・・・!

でも無理にでもしなきゃ虫歯になっちゃうと言って

心を鬼にして頑張っているお母さん方・・・

こちらも心が痛みます。

 

 

ではどうしましょう!?

「そのうちやらせてくれますよ」と、言われたところで

「その間にむし歯になったらどうするの!?

子供のむし歯は親の責任って言うじゃない!!」

ってなりますよね。

 

 

でも、また いやいやモードになったら

今日はあきらめましょう( ゚∀゚ )

この1日でいきなり虫歯はできませんし、大きくなりません。

 

きっと、いやいやモードになるのは

仕上げ磨きだけじゃなくて、お風呂や、おもちゃのお片づけや

テレビを消してご飯にする時にもありませんか?

きっとお母さんたちは、このような時は

上手に誘導できているのではないでしょうか?

 

 

歯磨きしても、子供は楽しい気分にはなりませんものね。

お風呂のように気持ちがいいわけじゃなし・・・namida

ず2

 

ほら、百戦錬磨の院長がやってもだめなもんはだめです。

お子様だって意志がありますもの。

やりたくない気分の時もあるし

仕上げ磨きが痛くて怖くて・・・・ってこともあるかもしれません。

でも、安心してください!

これが一生続くわけではありません。(←当然ですよねgya

 

 

じゃあ、どうする!?

だから今日はあきらめる。

明日は明日の風が吹きます。やらせてくれるかもしれないですheart2

 

あおき矯正歯科でも泣く子はいます。

そんな時は、手を変え品を変え色々しますよ。

いくつかご紹介します。

 

・鏡を見せながらやる

   結構口の中って面白いみたいです。

   たいていは磨いている自分を見ていますが・・・

・歯磨き粉の味を変える

   選ばせてあげてます。

・何が怖いか聞く

   ライトがいやとか、寝転ぶのがいやだって子多いですね。

・一緒に磨く

   お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんが

   楽しそうに磨いていると自分もやりたくなるようです

・「10数えるだけ磨こう」

   いつ終わるかわからないことが恐怖になるようです。

   もちろん5でもいいです。数え方もゆっくりでOK。

   これうちの院長の十八番ですihi

・とにかく出来たらほめまくる

   おだてまくりです。

   医院でも上手に出来た子はスタッフ全員で褒めちぎります。

 

 

図3 

 

歯を磨くこと自体が目的にならないようにしてくださいね。

目的は、歯磨きは楽しいと思ってもらうことですflower2

 お父さんもお母さんもニコニコして歯磨きしてください。

 

歯磨きは無理やりしたって楽しくしたって、

それで100%虫歯が防げるものではありません。

歯磨きをしてくれない時期は、

おやつの内容や飲み物の中身に気を使ってください。

砂糖の入っていないもの。これ基本ですtooth

甘いものは覚えてしまったらわすれられません。

なるべくデビューは遅くして。

 

デビューしているなら、食べる時間に注意を使いましょ

食事のすぐ後や、3時くらい?

時間を決めて食べるなら食べる

お皿に入れてずーっと置いておいて

いつでも食べられる状態は避けてください。

 

予防に遅かったということはないんです。

いつからでもOK!

(もちろん早いに越したことはないけれど)

 

世のお母さん方、肩の力を抜いてくださいね。

心配なら、メールでご相談ください。

あおき矯正歯科は、お母さんのお悩みもサポートしていきたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あおき矯正歯科