GW最終日calendar皆様いかがお過ごしでしょうか?

おうちでゆっくり明日の英気を養っておられるのでしょうか。

 

スタッフの診療を横目に、のんびりブログを書いている

古河市のあおき矯正歯科、受付高橋~永遠の20歳~です。

 

本日は診療しておりましたnote2

矯正スタディグループの勉強会がサンフランシスコであるため

19日から24日まで休診になるので代替日です(b゚v`*)

 

 

さて、この写真!!

にらやま

にら

3月にスタッフ旅行で行った韮山反射炉!!

 

いつの間に世界遺産に!?

あの日、わたくしたち以外誰も見学なんかしていませんでしたよ。

 

 

有名にならないと興味は沸きませんからねぇ。

 

 

でも、さすがあおき矯正歯科スタッフヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ

虫歯予防のメインテナンスも、10年以上前から取り入れていました。

先見の明があります(・∀・)イイ!!(。-`ω´-)

 

 

その症例です。

にし

10年間、半年に1回メインテナンスに来ていた患者様です。

ご本人様も、時々は面倒になっていたそうです。

だって、10年間何にも変わっていないんですもの。

いいですか?変わっていないんです!

むし歯も歯周病もなし。

当然、歯を抜く必要はなし!

だから、すべてご自分の歯!

 

60代の弟さんたちに

「兄さん、入れ歯じゃないの!?すごいよ!

 自慢しなきゃダメだよ!」

そう言われて、やっと10年やってて良かったと気づいたくらいです。

 

 

そして、こちらもやはり10年・・・・

ひがし

 

歯医者さんに10年間行っていませんでした。

今回、奥歯が痛くて来院。

残念ですが抜歯になりました・・・。

左上に黒いむし歯が出来ています。もっといっぱいあります。

歯周病も進行していました。歯石びっしりun

 

 

でも、今気づいてくれて良かった!

今からメインテナンスをすれば歯を守っていけます。

抜いてしまった歯は戻りませんが

今ある歯は、守れるかもしれません。

 

1本や2本、歯がダメになるのは仕方ないよねぇ。

という考えは捨ててください。

1本残らず大切に守ってゆきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あおき矯正歯科