2016、9.4 (日)秋葉原にて


先生方9名をお呼びした


AGEs糖化測定セミナーに行ってまいりました。


 


先生方の中には、「みんなの家庭の医学」や「バイキング」、「あさいち」など


テレビでもご活躍されている先生方や


海外からの先生もお越しになり、同時通訳での勉強でした。


 


小児期からの糖化予防や糖化ストレスと睡眠、


骨折リスク因子としてのAGEsや


食事記録アプリ「そらまめ」の紹介等々で、


私の頭には入りきれない程の具だくさん内容でした\(;゚∇゚)/


 


AGEsは、たんぱく質と糖が加熱されてできた物質


動脈硬化や肌の老化、骨粗鬆症になりやすくなります。


 


そして、AGEsを減らすためには


アーモンド予備治療として、一日25粒のアーモンドを摂取する。


結果、AGEsとなんと体重も減少したとのデーターも Σ(・口・)


早速始めたいですね。


 


 


お昼に出たお弁当は、糖質制限になっており、


宮内庁御用達で、たいへん美味しく頂きました。


弁当


あら、横っちょ向いて直らない。


失礼しました。


 


3時にはコーヒーとアーモンドやナッツ、


乾燥いちじく、タイガーナッツでブレイクしました。


 


 


 せっかくのセミナーをもっと自分の体で理解するため、


AGEsを減らすため、


「焼く、揚げる」から「蒸かす、ゆでる


料理へと心がけたいです。


 


                                         歯科衛生士  船橋 礼子


 


 


 




あおき矯正歯科