こんにちは。若い受付に負けず若作りをしている髙橋です。
さて今回は感染症に役に立つ免疫力のお話です。今回も調べました!!

私たちの身の回りには感染症を引き起こす目に見えない様々な病原菌がいます。(今流行りのコロナも含めて。)さて、どうやって戦いましょう?マスク、うがい、手洗い、アルコール消毒(夜の飲酒以外ですよ( ̄∇ ̄))

いえ、それより期待できるのは私たちに備わっている免疫機能です。
そして免疫機能は規則正しい生活が育てます。夜更かしや暴飲暴食は特に避けたいところです。
健康不良の状態では免疫機能が低下します。

免疫力が下がると体内に侵入した病原菌を退治できずに感染症にかかりやすく、また重症化しやすいと言われています。さらに感染症は食欲低下や睡眠不良を引き起こし、健康状態をさらに悪化させるので免疫力もまた下がる…。まさに負のループです。

そこで、感染症にかからないように、またかかってしまった時に免疫機能がしっかりと働くために 
○バランスの良い食事 
○体温を上げる入浴 
○適度な運動 
○糖分の摂取を控える 
○質の良い睡眠 
○適度な体重 
○適切な塩分を摂る
ことが大切だそうです。(※)

わかっているのですけどねぇ。
これが出来ていれば私、どんな病気にもかからなそうですわ。

だから、ちょっと楽してサプリメントの力も借りちゃいましょう。
ビタミンA、D、C、E、亜鉛が感染症予防に効果が期待されているそうです。

ビタミンA→バリア機能を高めて外からの異物の侵入を防ぐ
ビタミンC→病原菌を死滅させる能力を持つ白血球を助ける
ビタミンD→免疫機能を調節する
ビタミンE→免疫力を高める
亜鉛→免疫細胞を活性化させる

という作用があるようです。(※※)
栄養って大切ですねぇ。調べるの疲れました・・・




参考資料
(※)株式会社ヘルシーパス(https://www.healthy-pass.co.jp/blog/20220112-2/#Vol90A)
(※※)自然免疫応用技研株式会社(https://www.macrophi.co.jp/special/611/#:~:text=%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%A0%84%E9%A4%8A%E7%B4%A0-,%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3A,%E4%BF%83%E9%80%B2%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82(y))



あおき矯正歯科