すっかり秋です。

 

夏を満喫し忘れた

古河市の歯医者 あおき矯正歯科、受付高橋=永遠の20歳~ですbutterfly

ブログも更新し忘れていました。

 

 

 

さて、昨日今日と歯みがき教室の講師として

院長はじめ歯科衛生士町田、船橋が市内の小学校へ行って来ました。

 

1

 

2

 

皆さん、一所懸命聞いてくれてたようです。

 

もちろん実践もしましたよ。

 

3

 

上手にブラシが当てられたかな。

 

4

 

フロスも大切。

歯と歯の間はプラークがたまりやすいのです。

むし歯や歯周病にならないようにしっかり糸を通してね。

 

また高学年では咀嚼力チェックガムも試しました。

1分間ガムをかんでもらいます。

緑色だったガムが赤くなればなるほど上手な咬み咬み(笑)

 

5

なかなか良いんじゃないですかo(^▽^)o

 

7

 

うーむ、ちょっと咬む力が・・・。

乳歯がぐらぐらしていたりすると咬みにくいですよね。

でも、柔らかモノを好んで食べていても咀嚼力は弱くなります。

 

そして最後に

8

 

花束をいただきましたflower2flowerflowerflower2

 

9

学校で育てたお花だそうです。

きれい!

それによく見て!

 

ハート形のブーケなんですheartheart

 

センスいいですね。

 

皆さん、本当にありがとうございました!

お世話になりました。

 

あおき矯正歯科