今日は、恒例の

古河自然育児の会よちよちくらぶさんsnowman

むし歯予防の講習会をして来ました!

 

もちろんカメラマンだった

古河市の歯医者あおき矯正医科、受付高橋~永遠の20歳~です。

 

 

まずは院長のむし歯の成り立ちの話と

簡単らくちんな予防の話

話ボード

 

坂の上の点々は

歯の表面ミュータンス菌を表しておりますヾ(;´▽`A``

説明なしで誰がわかるというのでしょう(笑)

 ですから、次回からは、歯の絵を描いて持って行きます(;^_^A

 

 

それでも、院長の話を聞いて皆さん熱心にメモを取って下さってましたheart

ありがとうheart

メモ

 

 

 

さて、次は実践編です。

仕上げ

お!上手に磨かせてくれてますね。

ママも、ちゃんと左の指で磨く側の唇を押し上げてくれています !

うん。100点!

 

特に上の前歯をみがく時、

小帯という唇の裏のところの粘膜にぶつけちゃうと

痛がって歯磨きいやいやっ子になりかねません。

指で押し上げて、やさし仕上げ磨きしてください(○゚ε゚○)

 

 

もちろん、こんなに上手に磨かせてくれない子だってたくさんいます。

ままの悩みどころです・゜・(PД`q。)・゜・

子

楽しくなっちゃったねo(^▽^)o

 

ふろす

 

興味は示すけど、口には近づけさせない!

 

でも大丈夫rabbit

すぐに上手にできるようになります。

 

ママやパパが楽しく歯磨きしているところを見せてくださいnote

それでも嫌がったら、その日はあきらめて

食べ物に気をつければいいんです。

 

 

ずーっと嫌がることはないそうですよ。

焦らず楽しんでください。

 

 

・・・・・と、子育ての大先輩スタッフたちが申しておりました。

私は20歳だからまだわかんな~い(∞'3`$)⌒★+゚

 

 

あおき矯正歯科