本日27日(土)と明日28日(日)、

スタッフは咬合学会でお勉強しておりますbook

お約束をご変更してくださった皆様、ありがとうございます。

 

一人でお留守番の

古河市の歯医者 あおき矯正歯科、受付高橋~永遠の20歳~ですε(●’-')з

 

 

幼稚園

さて、アップし忘れていた

幼稚園の歯科検診の画像をさらっと載せて・・・・・・・

・・・・・・受付高橋の思い

 

乳歯のむし歯は抜けるから

 歯医者に行かずにほおっておこう

・・・という方はいらっしゃらないと思いますがehe

 

永久歯が生えてくるときに影響が出る場合があるそうです。

治療はしないまでも、チェックや予防は是非してほしいです・・・

 

 

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 

 

さて、当院の歯科衛生士 船橋礼子

最近こんなことに気づきました。

 

 

大人の方のだ液の量が少ない

 

唾液検査

 

 

 

ガムを1分間噛んで出ただ液の量が0.2ミリリットル

緊張のせいかもしれないけれどとても少ないそうです。

 

だえき

これは4分噛んだ結果ですが、これくらい出るのが良いそうです。

 

 

だ液って、「つば」とか「よだれ」とか言われて

汚いイメージがあるけど、すんごいんですよ。

 

調べたところによると、初期むし歯さえ治してくれるんですってΣ(Д゚;/)/

唾液にはエナメル質が飽和状態で溶け込んでいるので、

スムーズに再石灰化が進むそうです。

 

 

ただ、加齢や体質やストレスでだ液の量が減ってしまうことはあります。

そんなときは、ガムをかんだり

(もちろんキシリトール100パーセントが望ましいです

舌を唇と歯のあいだに入れてぐるりぐるりと1回りさせたりして

だ液が出るのを促すようにするとよいようです。

食事の時の噛む回数を意識的に増やすのもいいみたいですよ。

 

 

だ液はとっても良い液体。

嫌わないで、仲よく寄り添ってくださいheartheartheart

 

 

ちなみに調べたことの出典は「nico」です。

お勉強になりました!

 

 

 

 

あおき矯正歯科