2018年・・平成30年になり 初ブログ(T△T)

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・とはよく言ったもんです。

 

ようやっと、ブログに目を向けた

古河市の歯医者 あおき矯正歯科、受付高橋~永遠の20歳~です。

 

 

さて、先月2月は行事が目白押しでした。

(1月は忘れました)

 

まずは、恒例のよちよちくらぶさんでの「虫歯予防のお話」。

よちよち1

 

よちよち4

 

よちよち5

 

院長からの予防のお話。

お砂糖の取り方についてお話させていただきました。

 

そして、実践!

ちびちゃんたちは、仕上げ磨きを嫌う子が多いですね。

まあ、楽しくはないのでしょう。

そんなときは無理やりやらず、

ご機嫌のいい時をねらって磨きましょ

寝かせなくても大丈夫。お座りしたままでも楽しんでするようにしましょ。

毎日3回きっちりやんなくたっていいんです。

 

なんでかって?

その分、おやつや食事の採り方に気を付ければ問題なし。

虫歯菌がいても、

えさとなる糖がなければ悪さはできないんです。

だから「食べたらすぐ磨けば大丈夫」より、

「えさにならない食べ物をチョイス」

ママもお子様も楽ちんだと思います!

 

 

そして、力加減は最後の写真のように

ご自身の爪の甘皮をはぶらしで細かくこすりくすぐったい程度。

それ以上だと、お子様は痛いそうです。

強くごしごしより、細かくシャカシャカのほうが、よく落ちます。

これは大人もおんなじですね。

 

もう一つの注意は、小帯(上唇にある膜のようなもの)には歯ブラシをぶつけないこと!

すごく痛いそうです。

 

仕上げ磨きをさせてくれないと困っているお母さん。

ちょっと目の付け所を変えてみてはいかがでしょうか?

 

あおき矯正歯科がいつでも相談に乗ります!

 

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 

古河自然育児の会「よちよちくらぶ」さんは

昔ながらのやさしい子育てを学ぶながら

親子のお友達を作る場所として20年以上続いています。

巷の情報にとらわれず楽で楽しい子育てとなるよう

ママ同士協力し合っていつサークルです。

 

あおき矯正歯科