本日は、T-method認定歯科衛生士取得に向けて

院内で第1回目の導入支援が行われました。

 

緊張しているあおき矯正歯科ベテラン衛生士たちの周りで

うろうろパシャパシャしていた

古河市の歯医者 あおき矯正歯科、受付高橋~永遠の20歳~です。

 

支援1

 

真ん中が、つじむら歯科医院さんから派遣された

ベテラン歯科衛生士井上久美さん

バイタリティ溢れる美人衛生士さんです

 

左側、緊張している衛生士町田(。u艸u。)

右側は、緊張しすぎてテンパっている衛生士船橋( *´艸`)

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

口腔内スライド撮影の実習。

T-methodでは患者様に唇を引いもらうんですね。

うちでは、アシストする者がしています。

受付高橋に引っ張られた方も数知れず・・・

支援2

 

 

そしてお手本。

支援3

 

ビデオも撮って、メモもして真剣です。

そしてその周りをちょろちょろしてごめんなさいヾ(;´▽`A``

 

 *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

さて、唾液検査の実習。

 

モデルは当院の誇るテクニシャン杉谷ihi

支援4

神妙な顔で味のないガムを噛んでいます( ´艸`)

 

支援5

 

支援6

 

他にもオーラルクロマ(口臭検査)の実習や

スケーラーのシャープニングを指導していただいた模様。

 

 

院内で素人に最も近い私高橋としては

もう10年も唾液検査やメインテナンスやっているのに

 今更実習って必要なの?

 オーラルクロマもカウンセリングもしまっくてるじゃん。」

と思っておりました。

しかしこれが私の浅はかさでした(ノ_・。)

 

参加した衛生士たちは、初心に戻った適度な緊張感

改めて、自身の検査や一緒に働いている衛生士のやり方を見て

とても勉強になったとしみじみ話していました。

 

一流の人とは、驕らず、教えてもらったことを何でも吸収しようとするんですね。

身内ながらさすがだ。

 

 

次回の講義も楽しみにしているようです。

まあ、ほんのちょっと(?)の恐怖(?)

・・・緊張感もあるようですが(○゚ε゚○)

 

 

次回も井上さん、そして渡辺さん よろしくお願いいたします。

 

支援7日

 

最近時代小説にはまっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

あおき矯正歯科