スタッフブログ

sp_tel.png

2022/04/19更新

受付シスターズへインタビュー 「産休に入るスタッフから新受付スタッフへ」

あおき矯正歯科 受付高橋~とっくにお局~です。

さて今回、ウキウキな話題です。
約2年、受付の顔としてみんなに愛されていた「石川麻由」人生の一大イベント・産休に入ります。通ってくださっている皆様、色々とご指導そして、温かいお言葉をありがとうございます。
皆様にこんなにいろいろな愛のある言葉をいただき、石川本人がびっくりそして大感激しております。



なので、インタビュー。
受付の仕事や雰囲気も良くわかる、インタビューになりました。


受付対応で一番心に残っていることは何ですか?

「皆さんが、色々話しかけてくれるのが嬉しかったです。病院の受付って、診察券を受け取ったらあとは予約を取るだけ。流れ作業のように対応されたことしかなかったので、ここでの仕事にはハッとさせられました。
でも、人と関わる仕事がしたいと思っていたので嬉しかったです。「石川さん」と名前を覚えてもらえるごとに、どんどん楽しくなっていきました。」

仕事内容はいかがでした?大変だった?

「パソコンを使う作業が多いんだなぁと思いました。ソフトもたくさん使いましたけど、エクセルの関数を使えるようになったときは「わたしすごい!」って思ってしまいました( ´艸`)」

院長の青木先生の印象は最初と変わりましたか?

「変わらないですね。面接のときも「やさしく話してくれる先生だ」と思っていましたが、変わらず優しいです。困ったこととかわからないことがあって相談すると、すぐに「いいよ。一緒にやろう」とすぐ行動してくれました。お医者さんは実は怖い、という先入観が粉々に壊れました。」



スタッフはどうでしたか?年齢層高かったけど(笑)

「本当に暖かいんです。居心地がよかったです。お母さんが何人もいる感じで、いつも守ってもらっている実感がありました。」



ありがとう。では、赤ちゃんを迎えるについてどんな思い?

「ワクワク、ドキドキ、ハラハラ。楽しみと不安とごっちゃです。痛くないかなとか、耐えられるのかなとか・・。
 でも先輩スタッフや先輩患者様が「産んだら忘れるから。幸せのほうが一億倍だから!」と励ましてくれるので、気持ちが軽くなります。」


では、患者様とスタッフに一言どうぞ

本当にありがとうございました。患者様もスタッフも優しい人ばかりで、ファミリーって感じでした。声をかけてくれて、励ましてくれて、冗談言って笑わせてくれて、仕事から一般常識的なことまで教えてくれました。色々な社会勉強がここでぎゅっと出来ました。
母子ともに元気に笑顔で戻るまで、忘れないでください」

バトンタッチするなっちゃんこと新谷さんへメッセージを。

「素晴らしい子が入ってくれました。感じが良いし、おもしろくて、優しくて安心して任せられます。もしもの失敗は、高橋さんが必ずフォローしてくれます。
なっちゃん、よろしくお願いします。」




では、バトンを渡された新谷夏芽さんより、石川さんへメッセージを。

「お疲れ様です!色々教えてもらった1か月間で成長した(?)と思います
元気な赤ちゃんを産んでください。石川さんの赤ちゃんなら、100%かわいいです。」


「新受付の顔」となる意気込みを教えてください。

「いえ、不安しかないです。今は家に帰るとくたくたになっているんです。
でも、石川さんに教わったことを忘れずに、ミスをしないように頑張ります。
患者様に対して、正確に、誠実に対応できるような受付を目指します。よろしくお願いいたします。」




お二人ともありがとうございました。
石川は新谷が入職したとたん、しっかり者の顔が見えてきました。
そして、新谷は真面目で几帳面、常に次に何をすべきかを考えられるしっかり者です。
そして、二人ともかわいい・・・。おばさん見とれちゃうわ。

今後も、親しみやすく相談しやすい受付を守っていきます。
石川同様、新谷をよろしくお願いいたします。




投稿者:あおき矯正歯科

おすすめの記事

2016/04/04更新

投稿者:あおき矯正歯科

2016/04/19更新

投稿者:あおき矯正歯科

2016/03/23更新

投稿者:あおき矯正歯科