sp_tel.png

将来の状態まで見据えた虫歯治療

虫歯の治療は、削って詰めれば終わるというわけではありません。一度でも削って処置をした歯は、また虫歯になってしまうリスクが高くなってしまうものです。そして、また歯を削り、さらに大きな詰め物を入れる。これを繰り返していくうちに、いずれは歯を失ってしまうことになります。これを「デススパイラル」と呼んでいます。当院では、このデススパイラルを防ぎ、今目の前の症状に対処するだけではなく、常に将来起きうる状態まで見据えた治療を行います。

より良い虫歯治療を実現するための取り組み

豊富な経験に基づく「将来を見据えた虫歯治療」を行っていますが、それを支えるための検査も重要です。歯の状態を客観的な数値で把握できる検査や、虫歯菌の種類と量を測る検査を実施し、より的確な虫歯治療へと繋げていきます。さらに、処置を行う際は、必要に応じてマイクロスコープを使用し、出来るだけ歯を削らず再発を防ぐ為にオゾンガスで治療を行っています。最大限精密で丁寧な治療が行えるようにしています。

当院の虫場治療前検査

虫歯の深さを測るレーザー測定器です。

お口の環境の変化を診断し、肉眼で確認できないような虫歯も早期発見できます。

マイクロスコープ

肉眼では見えない歯根の治療を、見ながら行うので高品質の治療ができます。

唾液検査

だ液を採取して虫歯菌の種類や量を調べます。効果的な虫歯治療に役立てます。

カリオグラム

ミュータンス菌・乳酸菌の菌数やだ液の量・緩衝能力で、虫歯のなりやすさを数値であらわせるので、ご自身の虫歯の進行度を把握しやすくなります。

重度の虫歯も治療できます!

歯の神経まで虫歯菌が到達した重度の虫歯の場合、根管治療を行います。根管治療は、根管という非常に細かくて複雑な管に入っている神経を除去して薬を詰める、高い精度が求められる治療です。当院では、より根管治療の精度を高めるために、マイクロスコープとラバーダムを扱っています。

ラバーダム

治療中の口の中の細菌やだ液が根管に入るのを防ぐためにつけるゴム製のシートです。これにより根管治療をより効率よく安全に行えます。だ液が根管治療の妨げにならないので、細菌が入らず確実に行えます。ほとんどの歯科医院では使っていないようですが、アメリカで根の治療を行う際に義務付けられているところもあります。

歯周病で歯を失う

自分の歯を守っていくためには、歯周病との戦いは避けられません。歯と歯茎の間には「歯周ポケット」と呼ばれる隙間があります。そこに歯周病菌が溜まり、歯茎の炎症を起こし、歯を支えている骨がなくなってしまうのが歯周病です。歯周ポケットに生息する歯周病菌は、表面がバリアーで守られている細菌の固まり「バイオフィルム」を作るため、歯磨きだけではなかなか落ちません。そのため、いろいろな機器や方法を用いて除去していく必要があるのです。働きざかりでも40才を過ぎると免疫が低下し、歯周病の発症率が高くなります。早目の治療が健康な元の状態に回復するコツです。

歯周病治療の本質

歯周病治療で最も大事なことは、歯周ポケットの中の状態をいかにコントロールしていくかです。そして、歯周病の進行度合いは、全身の体調や生活習慣などによっても敏感に変化していくものです。あおき矯正歯科では、あらゆる要素を考慮し、特定の治療方法だけにこだわらず「しっかりと歯周ポケットの中をコントロールする」という「将来にわたり健やかな歯を目指す、繰り返しの少ない歯周病治療」を行っていきます。1日でフルマウス歯周治療を行います。出来るだけ患者様に負担の掛からない方法で再発を防ぐ治療方法です。

歯周病のセルフチェック

以下に当てはまる方は、歯周病になるリスクが高い、もしくは既に発症している可能性があるため、早めにご相談ください。

• 糖尿病に罹っている
  • タバコを吸う
  • 歯ぎしりを指摘されたことがある
  • 妊娠している
  • ストレスの多い生活をしている
  • 歯茎から出血がある、腫れている
  • 起きたときに口の中がベトベトする
  • 歯茎が痩せてきた
  • 両親・兄弟に歯周病の人がいる

あおき矯正歯科の歯周病検査・治療

ポケット診断

sisyuuh you

歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の深さを調べ、出血、炎症の進行度を確認します。

デジタルレントゲン検査

デジタルレントゲン

通常のレントゲンの3分の1の被ばく量で撮影できるレントゲンで口腔内を撮影し、状態を精密に確認します。患者様自身もモニターでご確認いただけます。

歯周病金の検査

sisyuuh you

位相差顕微鏡を使って、プラークを取り、歯周病菌の運動や種類、量を確認します。

歯周病細菌検査

sisyuuh you

歯周病の原因菌の遺伝子レベル検査です。BML社へ送り、委託して2〜3週間で結果が分かります。遺伝的なものか、後天的なものなのか、慢性的なものかも推測することができます。

CT検査

sisyuuh you

歯を支えている顎の骨の形態を把握してより安全な治療に役立てます。

T-スキャン

Tスキャン

咬合バランスとその変化を測定します。噛み合わせがリアルタイムに確認できます。

ペリオスクリーン

Tスキャン

だ液中のヘモグロビン(出血)の反応を見ます。

Tスキャン

だ液を採り、虫歯菌の室と量を調べます。

口腔内模型

Tスキャン

噛み合わせを立体的に見て、様々な方向から噛み合わせを調べます。治療中にも役立ちます。

咀嚼ガム

ガムを噛み「噛む能力」を調べます。

ハンドスケーリング

歯周病治療の方法で、1回~2回でお口の中の全てのポケットを健康に回復させます。細菌層のバイオフィルムを1度で取ることは、炎症を改善させ早期に結果を出します。痛みのある方や炎症の強い方は、麻酔をしながら行います。デリケートなポケット内を高度なテクニックによって確実に、バイオフィルムや歯石を除去する事が、歯周病を治す方法です。

超音波スケーラー

超音波振動による歯石除去装置「超音波スケーラー」を使って、汚れを除去します。

痛みが少なく効率が良いので患者様の負担も少ないのが特徴です。

虫歯治療をするのではなく、虫歯ゼロを目指して

お子さんが虫歯で苦しまない。大人になってもきれいな歯で過ごせる。いつまでも自分の歯で食事を楽しめる。そんな理想を実現するために、あおき矯正歯科では、早い時期からの小児予防歯科を行っています。歯が生えてきたときから、将来の歯の状態を決めるリスクコントロールが必要になります。虫歯の治療をするためではなく、お子さんの歯を守るために、できることを始めていきましょう。当院は0才児のお子様が増えています。歯医者さんの怖いイメージが無くなり、楽しく自然に予防がすすみます。

大事なのは、お子さんの意識を育むこと

虫歯リスクを減らすために大事なことは、歯磨きや歯科医院での予防処置だけではありません。食べ物や飲み物の選び方や間食の摂り方なども重要ですし、そもそも自分の歯に関心を持ち、大切にしていこうという意識が欠かせません。あおき矯正歯科では、親御さんとお子さんに、歯に関する様々な情報を提供させて頂き、押し付けたり強要したりするのではなく、自然と歯を守ろうという意識が芽生えるようにアドバイスをさせて頂きます。そうすることで、お子さんも自ら糖分を避けるようになったり、糸ようじを使うようになったり、歯科医院での予防メンテナンスも当たり前のように受けるようになっていくものです。再度予防を受けて成長すると、成人してからも自ら来院し、結婚した後も家族で予防を続けています。そして、生まれてきたお子様も、御両親と一緒に歯の大切さを学び実感される様です。

子供の予防(予防健診)

治す=元の状態に戻すということではありません。

「乳歯の後には永久歯が萌出してくるから虫歯にしても大丈夫」と思っている親御さんはいませんか?一度削ったとしても、詰め物が取れたり隙間から虫歯になる可能性が高いのです。虫歯になる原因をつき止めずには、治療は繰り返し起こります。当院では、「原因をつき止めた予防」なので、繰り返しの治療は起こりません。

また、予防健診では歯磨きもマスターします。基本である歯磨きの練習は小さい頃から始めるほうがいいでしょう。小さい頃は磨き方のクセがなく飲み込みも早いので、磨き方を覚えれば自分磨きを始められる時期も早まります。その他にも食生活の指導などを通して、健康な発育を促すことが重要です。食育にも目を向けて、育てています。

当院の予防処置

当院では虫歯・歯周病を主として、子供・成人用にそれぞれ予防健診とデンタルドックという予防プログラムを作りました。予防プログラムでは、ホームケアで不充分だったクリーニングと定期的なチェックを兼ねて行っています。

健診をスタートする前にお口のリスクを調べてから、予防の間隔を決めています。リスクが低くなると間隔も徐々に延び、お家での予防が重視されます。

予防健診スタート前

だ液の量・歯質を調べ虫歯のなりやすさ、虫歯菌の量を調べる事が出来ます。

説明

検査の結果を説明して、お家でのケアや生活習慣の改善などをお伝えいたします。

予防健診スタート

染めだし

磨き残しのチェックをします。

説明

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥースクリーニング)といい、バイオフィルムを除去します。

お口の中の写真

お口の中の成長記録と変化を説明します。

高濃度のフッ素を、リスクによって安定的に塗布します。