sp_tel.png

2016.04.16更新

第2回

 

食欲の秋です。

自然の恵みを頂いていますか?

 

サンマ、カキ、マツタケ、イクラ・・・・meal

旬のものはとても体にいいのです。

しかし、毎日ともなるとついインスタント食品で

済ませてしまうお宅も少なくありません。

 

加工食品には、ミネラルを奪うリン酸塩などが添加されていて、

せっかくの栄養も吸収されずに

体外へ排出されてしまいます。

出来るだけ食べないことと、

ミネラル、ビタミンは意識して摂るようにしましょうflower

 

特にお子様のおやつには、3食で補え切れない

ミネラルを摂るように心がけると良いでしょう。

 

市販のおやつを選ぶ時には

アーモンド入り小魚やナッツ入りチョコ(控えめにね!)

きな粉や大豆を使った粒ようかんなどなどが1番ですapple

 

出来れば手作りが一番ですheartheart

きな粉や小麦胚芽、そば粉、ゴマを

材料に入れてみてくださいねnote2

 

ミネラルが豊富な食材

  魚、海藻類、タネ類、木の実、乳製品

 

 

食育指導士 町田文子

2012年11月号より

 

投稿者: あおき矯正歯科 受付高橋

2016.04.16更新

第2回

 

食欲の秋です。

自然の恵みを頂いていますか?

 

サンマ、カキ、マツタケ、イクラ・・・・meal

旬のものはとても体にいいのです。

しかし、毎日ともなるとついインスタント食品で

済ませてしまうお宅も少なくありません。

 

加工食品には、ミネラルを奪うリン酸塩などが添加されていて、

せっかくの栄養も吸収されずに

体外へ排出されてしまいます。

出来るだけ食べないことと、

ミネラル、ビタミンは意識して摂るようにしましょうflower

 

特にお子様のおやつには、3食で補え切れない

ミネラルを摂るように心がけると良いでしょう。

 

市販のおやつを選ぶ時には

アーモンド入り小魚やナッツ入りチョコ(控えめにね!)

きな粉や大豆を使った粒ようかんなどなどが1番ですapple

 

出来れば手作りが一番ですheartheart

きな粉や小麦胚芽、そば粉、ゴマを

材料に入れてみてくださいねnote2

 

ミネラルが豊富な食材

  魚、海藻類、タネ類、木の実、乳製品

 

 

食育指導士 町田文子

2012年11月号より

 

投稿者: あおき矯正歯科 受付高橋

2016.04.07更新

2016年2月号

 

あるセミナーで病気と健康についの考え方について、

目からうろこのような考え方に出会いました。

早速ご紹介いたします。

 

なにか病気になってそれを治そうとする時、

たいていの人は同じように考えているでしょう。

つまり、健康だった自分が病気になったのだから、

その病気の部分を取り除けば、

あのころと同じように再び健康になる、と。

 

この考えが従来のものでした。

例えば、健康であると思った人が突然ガンになってしまい、

そのガンを取り除いたとします。

普通に考えれば、これで健康が戻ってくるはず・・・

ですが、その後何度も再発、転移を繰り返してしまう。

なぜでしょう?

 

 

健康であった人が病気になった時、

その病気の部分だけを取り除いても

本当の健康になれません!

 

なぜならその人には「なぜ病気になったのか?」という

「病気の原因」が残っているからです。

 

「病気の原因」をその人から取り除いて

はじめて健康が戻ってくるのです。

 

この考えに触れて、やはり歯科でも同じだと思いました。

むし歯、歯周病も基本的に生活習慣病です。

 

むし歯や歯周病の治療をしたとしても、

その「病気の原因」に迫って取り除かなければ

また再発してしまうのです。

 

 

当院ではさまざまな検査で原因に迫り、

それと向き合っています。

そしてスタッフは患者さまと一緒に

「病気の原因」をどうしたら取り除けるか、

どうしたら減らせるかということを

提案、実践していくべきだと考えます。

 

治療だけでなく、再発させないための予防。

 

今まであおき矯正歯科が行ってきたことは間違いではないと

確信しました。

 

抗加齢医学会専門医 青木英明

2016年2月号より

 

 

 

 

 

 

投稿者: あおき矯正歯科 受付高橋

2016.04.07更新

食育指導士 町田文子です。

 

町田先生のI loveごはん

 

 

始まります。

食事の大切さ、栄養のこと、最新情報を

頑張って皆様に発信してまいります。

 

 

 

欧米化された食文化をはじめ、現代は

好きなものを、好きな時に

好きなだけ食べられる時代

にな

っています。

 

私は歯科医院にいながら

「だ液検査での食事キロク」を見るたび

食生活の乱れを感じておりました。

 

飲み物は砂糖いっぱいの清涼飲料水、

おやつはポテトチップス。

おかずは加工食品や冷凍食品をチン!

調理は簡単便利になり、

忙しいお母さんにとっ

ては本当に大助かりです。

 

しかしその反面、栄養価は極端に落ち

アレルギーやキレやすい子供が多くなっています。

 

 

そこで、食の楽しみや食べ物に対する価値観

栄養の大切さやマナーを

若いお母さんや子供たちに教えていこうと強く思い

このたび食育指導士の資格を取りました!

 

 

お口は大切な栄養を運ぶ入り口です。

むし歯しないよう予防も必要です。

「良く咬み、良く食べ、良いからだ」を

目指して皆様の健康をこれからもサポートしていきたい

と思っております。

 

投稿者: あおき矯正歯科 受付高橋

2016.04.07更新

食育指導士 町田文子です。

 

町田先生のI loveごはん

 

 

始まります。

食事の大切さ、栄養のこと、最新情報を

頑張って皆様に発信してまいります。

 

 

 

欧米化された食文化をはじめ、現代は

好きなものを、好きな時に

好きなだけ食べられる時代

にな

っています。

 

私は歯科医院にいながら

「だ液検査での食事キロク」を見るたび

食生活の乱れを感じておりました。

 

飲み物は砂糖いっぱいの清涼飲料水、

おやつはポテトチップス。

おかずは加工食品や冷凍食品をチン!

調理は簡単便利になり、

忙しいお母さんにとっ

ては本当に大助かりです。

 

しかしその反面、栄養価は極端に落ち

アレルギーやキレやすい子供が多くなっています。

 

 

そこで、食の楽しみや食べ物に対する価値観

栄養の大切さやマナーを

若いお母さんや子供たちに教えていこうと強く思い

このたび食育指導士の資格を取りました!

 

 

お口は大切な栄養を運ぶ入り口です。

むし歯しないよう予防も必要です。

「良く咬み、良く食べ、良いからだ」を

目指して皆様の健康をこれからもサポートしていきたい

と思っております。

 

投稿者: あおき矯正歯科 受付高橋

2016.04.04更新

明けましておめでとうございます。

今年は申年monkeymonkey

赤い下着を身に着けると良いそうです。

さっそく赤いババシャツを購入heart

 

2016年は情熱的なブログ、

フェイスブック

あおき通信

糖質制限を展開してまいります!

 

衛生士船橋には負けませんpunpun

 

皆様今年もよろしくご指導ください!

高橋

2016年新年号より

受付 高橋一江

投稿者: あおき矯正歯科 受付高橋

2016.04.04更新

申年の今年、年女の私は

X回目の年のスタートとなりましたmonkey

 

年齢を重ねた私の今年の目標は

「健康第一」!

 

怪我なく、病気なく、

患者様に笑顔で対応できるよう、

規則正しい睡眠、食事、排泄(笑)を

心がけてまいりたいと思いますni

 

今年もよろしくお願いいたします。

杉谷

2016年新年号より

歯科技工士 杉谷和美

 

投稿者: あおき矯正歯科 受付高橋

2016.04.04更新

明けましておめでとうございます。

 

昨年の11月より週1回土曜日のみの

勤務となりました。

 

長年、診療室の歯科衛生士として活動して来ましたが

これからは、診療室の外での活動も

増やしていきたいと思っておりますtoothstar

 

皆様にはご迷惑をお掛けするかもしれませんが・・・・(。’-')(。,_,)

 

今年もよろしくお願いいたします。

倉持

2016年新年号

歯科衛生士 倉持恵美

投稿者: あおき矯正歯科 受付高橋

2016.04.04更新

今年もまた、同じ顔のメンバーで

新年をスタートしましたgya

 

私の81歳の母親は入れ歯を入れていますが

(入れババと呼ぶこともありihi

いつもよく動き、よく食べ

たのしく大笑いをしておりますnote2note

 

私も今年は、よく働き、よく笑い

糖質制限で若返りにも挑戦!!!

 

永遠の20歳 受付高橋には負けませんpunpun

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

船橋

2016年新年号より

歯科衛生士 船橋礼子

投稿者: あおき矯正歯科 受付高橋

2016.04.04更新

明けましておめでとうございます。

 

「笑顔」は豊かな人生を作るもの。

今年も皆様の笑顔に出会えるような

あおき矯正歯科にしていきたいと思います。

 

また、「食」は健康の源です。

一人でも多くの皆様に食育を通じて

生き方、考え方、学び方のレシピを

発信していきます!

 

PS:大場久美子さんより白い歯は

   私の若さの秘訣です!!!

町田

2016年新年号より

歯科衛生士 町田文子

 

 

投稿者: あおき矯正歯科 受付高橋

前へ